引き継ぎ
この二つのCG(一部)、何が違うでしょうか?
そもそものプロジェクトが違うので同じところなんて一つもないんですが、
決定的に違うのは「作者が違う」ということです
3人体制になり、各人が所内のプロジェクトにこれまでより流動的に関わるようになっているのですが、
人が作ったCGを引き継いで作業をするというのは今日が初めてです
今はもういないCGマスターが作り、彼が去った後は渡邊さんが手を加えてきたデータをいじる必要があったわけですが、
それぞれが使いやすいように諸設定をしてあったり、
表現の特徴が異なったりするので、同じCGソフトを使っているといえども人から作業を引き継ぐのはなかなか勝手が違う・・・
CGというのはリアルな描写が最大の特長ですが、
より「それらしく」見せるために各部分の寸法にデフォルメがしてあったり
作業効率のために、詳細な表現を省略する部分もあるのですが、
そのクセが人によって違うのです
僕も自分にしかわからない言葉でレイヤーに名前をつけたりしていますし・・・