差別化
先日社内プレゼンを行った計画を
クライアントにプレゼンをさせていただきました。
同じ回遊動線を持つ間取りの計画をどう差別化させるのか
というのがポイントなのですが
外観はもちろん、駐車場の動線を大きく差別化させることにしました。
A案は2台分のガレージを住宅とは切り離して設ける案。
正面から車が見えないよう横並びでの駐車を計画しました。
B案はビルトインガレージ案
屋根付き駐車スペースの奥に、1台分のガレージを設けました。
外部アプローチとは別に、ガレージから建物内への動線を設け
雨に濡れること無く室内へ入れます。
このように、駐車場の考え方をA案、B案のように変えるだけで
見た目もですが、使い方、住まい方が全く違ったものになります。
差別化を図ることで、クライアントの暮らしにとって
何がベストなのかをご提案するプレゼンを心がけています。