岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

学園町のリノベーション

撤去図

by 小川 賢二

いよいよ設計期間も終盤戦です。

今回の図面は撤去図。
リフォームするに伴い、内外部で解体撤去する箇所や範囲を示す図面です。
普段は、0から新しい建物を想像して図面を描き進めますが、
撤去図の場合は、今ある物をどう壊すかを考えるという逆の作業。

現に目の前に物があるわけなので、考えるのは簡単そうですが、
壊した後の工程との絡みがあり、どこをどの程度解体するか、
意外と頭を使います。

昔、現場で会った解体屋さんが、頼まれた住宅ではなく
そのお隣さんを解体してしまった、という武勇伝を笑いながら話されてましたが、
笑ってられる度胸は僕にはありませんので、慎重に作図を進めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP