岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

学園町のリノベーション

外観2

by 小川 賢二

外観の変化について、言及すべき内容がもう1つありました。
これが、以前の玄関です。

道路に面しての玄関扉。
住宅密集地ですので、道路と建物の距離感が近いのは
どうする事もできませんが、できれば玄関扉を道路から見せない様な
平面計画にしたいと考えました。
これは、今回の計画に限らず、新築の場合でも常に意識してる事です。

学園町の家では、濃い色の壁の裏に扉があり、
道路から、少し回り込んでアプローチします。

多くの建売住宅や、ハウスメーカーさんのプランでは、
扉が前面に主張している物が多い様に思います。
けど、ちょっとの工夫で扉を隠してあげると、
建物の落ち着きや、「品」みたいな物が演出できると思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP