岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

減築リノベーション

現況調査

by 渡邊 隆弘

リノベーションで一番大切なことは
建物の状況を把握することだと思います。

既設図面があればとてもラッキーなのですが、メーカーさん
だったりすると図面から得られる情報量がとても少なかったり
建築図のみで設備関係の図面が無かったりします。
そのため、現況を把握すべく調査に行ってきました。

写真右下におさまるのは、奮闘中のバンバさん

図面との整合、隠れた部分がどのようになっているか?
エアコン、給排水、ガス等の設備機器の位置や
ライフラインの状況を確認。

対象建物の全貌が分かったところで
活かせるところは利用し、無駄のないリノベーションを
進めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP