岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

池田のリノベーション

次へ

by 小川 賢二

16060101
既設建物の手描き図面です。
日付の欄には昭和54年とあります。
昭和52年に生まれた僕には、手描きでの作図経験はありません。

とても気が遠くなる様な密度で描かれた図面通り、
37年経った既設の建物は、本当にしっかりとしていて、
使う材料の進歩や、工法の違いはあれど
学ぶべき事の多い建物でした。

そんな建物の一部を壊し、造り替えることに
同じ設計者として、少し気が引ける想いもありました。
それでも、現代の住み方に合わせて、より良い生活を実現する為にと
知恵を絞って、このプロジェクトに取り組みました。

見てくれの結果は、満足できる物となりました。
使いやすく、カッコよくなった、と胸を張れる場面も多くあります。

あとは、同じように年月を重ねた時。
僕がまだ設計士をやっていたら、
息子さんからリフォームの相談をして頂けたらな。

新しく建てるのも、それは素晴らしいです。
でも、使える物や、繋げたい想いがあるなら。
リフォーム楽しいですよ。

是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP