岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

川辺の家

境界ブロック

by 渡邊 隆弘

年明け第一回目の定例会議を行いました。
主な議題は、隣地境界沿いに設置するコンクリートブロックの
位置についてです。

一般的には、境界杭の示す位置から2㎝~4㎝程ひかえて
ギリギリに塀を設けるのではないかと思います。
何があろうと、自分の資産を守るのが至極当然のことであると。

しかし...
今回、学ばせていただきました。そればっかじゃ無いよと。
土地柄なのでしょうか。
人(ご近所付き合い)との繋がりをとても大切にされます。

その辺りをふまえて、 隣地の植栽を伐採しないよう
少し控えてブロックを積むことになりました。

今回の議題は、とてもデリケートでシビアな問題。
クライアントにとっても難しい回答を迫られたのではないかと思います。
難問なほど、設計者としての強い意志、意見をもち
また、別の視点からの意見も考慮し、ベストな回答が導き出せるよう
に進めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP