岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

萱場南の家

構造検討

by 渡邊 隆弘

水害対策のため、道路からフロアレベルまで2mと
通常の高さよりも1.5mほど高く計画している「萱場南の家」。
そのため、現状から盛土をし、造成を行わなければいけません。

接道レベルにはガレージも計画していますので
当初は、ガレージを鉄筋コンクリート造とすることで
土留め擁壁兼用となるように検討していました。がっ...

今一度、原点回帰。
コストバランスを考え、木造主体とするように構造を再検討。
恐らく、かなりのコストダウンにつながると推測されます。

突っ走るだけではなく、一度立ち止まって考えることも
大切だなぁと思った構造検討でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP