岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

傾斜地の家

設備配管

by 小川 賢二

これから基礎の工事に入っていくのですが、
その前にやっておく仕事が設備配管です。

給水や排水の配管が家の周りを走って、
どこかで基礎の上に上がり、トイレや、キッチンに繋がれるのですが、
この「家の周りを走るルート」や、「基礎の上に上がるルート」
それらを今のうちに決定しておかないといけないのです。
16102101
設備屋さんが描いてくれた配管の図面に
僕からの要望を書き込んだところ。

どれが良いという事ではなく、色々な考え方がある中で
どれを選択するか。
その選択の裏にどんな理由付けがあるか。
そこを話し合う事が大事だと思うし、そういう業者さんとは
仕事が楽しい。

今回の設備屋さんの施工図からは、
仕事に対する良い感じの熱量を感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP