岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

傾斜地の家

職人さんとの打合せ

by 小川 賢二


宅内に設置された簡易的な足場に挟まれて
窮屈そうに打合せする監督さんと職人さん。
と、堂々たる監督さんの弟子。
この現場でよく見る光景です。

工事が進むにつれ、各専門業者さんとの打ち合わせは
内容もボリュームも増えてきます。
施工図という、監督さんの描く図面での打合せも大事ですが、
現地で状況を見ながらの打合せも重要です。

実際に工事をして頂く職人さんとの打合せは、
本当に勉強にもなります。
僕は「結果こうなって欲しい」という事や、
「こうしたらできるんじゃない?」という思いつきを投げかけるわけですが、
そうできない理由や仕組みを、直接説明されると納得できます。
それを踏まえることで、「じゃあそれはわかるから、こうならできる?」と
前向きな議論になりますからね。

あとまあ、単純に現地での打合せは、
机の上だけより全然面白いですから、僕は現場が好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP