岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

正木町の家

顔を見て話す

by 小川 賢二

家具屋の職人さんからFAXが送られてきました。
14061601
現場からは、こうした質疑が電話やメールやFAXで届きます。
一番わかりにくいのが電話のみの時。言葉の選び方次第で、内容が違って
伝わってしまう不安がいっぱい。真意がなかなか伝わらないと、お互いにイライラして
あまり効率的な打合せとは言えません。

その点、今回、頂いたFAXはかなり良心的なんです。意味はわかるんです。
ただ、それに対して回答するのが、電話では難しい。
ので、こういう時は会って打合せをするに限ります。
顔を見て話さないと、伝わっているかどうかが判断しにくいですし。
それに、例えば2つのアイディアを回答として僕が持っていた場合、
職人さんとの直接の会話なら、どちらなら実現の可能性があるのか、
技術的な判断を即座に頂けるわけです。

ということで、今回も家具屋さんに急行。
そのおかげで、頂いたFAXにはなかった問題点にも気づくことができ、
意味のある打合せができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP