岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

コミュニティ

by 小川 賢二

コミュニティというのを、ざっくり「団体」と捉えると、
職場であったり、家族であったり、友達であったり、
人によっては、釣り仲間であるとか、サポーター仲間だとか、
各々が様々なコミュニティに所属している事になります。

僕は先日、新たなコミュニティに勝手に一歩踏み込みました。
14082101
自宅の前にある、ちょっとファンキーな自転車屋さんです。
ココに引っ越してきて4年。
店長さんとは、それはまあ、いわゆるご近所さん程度の関係は
築いてこれてはいましたが、店舗にガッツリ入ったのは初めてです。

自転車を購入する為ではなく、店長さんと若いお客さんが
店先で七輪を使ってお肉を焼いている姿に惹かれ、
ビール持参で強引に参加してしまいました。

若者たちは、自転車でクルクル回る奴を得意とする、
一般的にはちょっと近寄りがたい感じの10代の子達ですが、
とっても礼儀正しいし、オジサン相手に、しっかりツッコミもできるという、
簡単に言うと、すげー良い奴らでした。

なんでも一歩踏み出すというのは勇気がいります。
僕のこの4年越しの勇気が、いったいこの先、何かの役に立つものなのか
それはわかりませんが。
とりあえず、今度スケボーを教えてもらえる事になりました。

PAGETOP