岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

設計事務所で働いています

by 安藤 亮介

プレゼン準備真っ最中です
プラン発表会で選りすぐられた案をベースに、CADで図面を起こし、CGを立ち上げる、
そこからは試行錯誤を繰り返して図面とCGの行ったり来たり

もちろん、一発でバチっと決まることもあるし、
納得いかない箇所があればみんなで意見を交わしながら時間をかけ、ようやく満足できることもある

プレゼンを控えた弊社のいつもの光景ですが、
僕がまだ学生だった頃に「設計事務所で働く」ことを想像した通りの光景です

まだ不慣れな時はプランを考えるのに週末がまるごと費やされた上に徹夜なんてこともありました
自分のなかでは上手く出来たと思って気分よく眠りについた翌日の発表会でボロクソだったことも一度や二度ではなく
それでも、「設計事務所で働いている」という実感にはいつも大きな充実感がありました

これまで僕が描いてきたほぼ全部(あまりに不出来なものは・・・)のスケッチ、つまりは敗戦の記憶の蓄積です
少しは成長したかと思って見返したら、最初期のスケッチに見惚れてみたり・・・
何はともあれ、僕にとっては大切な自分の記録です

 

さて、僕がこのブログを書くのはこれが最後です
言いたいこと、語りたいこと、「これについてはまたいつか」って書いたまま放置したままの話題の事、
最後だと思うと未練がましく長々と書きたくなるのはぐっと堪えて、サラっと去ることにします
(そのほうが格好いいんじゃないかという打算的判断です)

では、
これまでお付き合いいただき、ありがとうございました

安藤亮介

PAGETOP