岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

by 内藤和揮

築50年近くの祖父の家。

雨漏れが原因で葺き替えることになった瓦屋根。
土葺きのため経年劣化による瓦のズレから起因とのこと。
さらに、水を含んだ土は自重が増え、内部にも影響が出てました。
和室の長押がたわみ、襖が動かない!
経年劣化はしかたがないことですが、
これほどの積載物を長年耐えられる建築技術は、やはりすごいと思います。

昔は、パソコン等ない時代に手書きで計算していたかと思うと眩暈がします。

パソコンは便利ですが、その反面全てを理解できません。
頼り過ぎず、自分で理解し、自信を持って取り組んでいきたいですね。

PAGETOP