岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

新規のプレゼン

by 小川 賢二

16090201
どうという事もない道路沿いの写真ですが、
昨年、毎週の打合せで通った現場の近くなので、妙に親近感を抱きます。
この写真の近郊で、新規プレゼンの機会を頂きました。

よくこのブログで紹介していますが、新たな依頼を受けると
スタッフ全員で所内コンペをして、プレゼンするプランを決定します。
頂いている要望を、要望以上の形で実現できるように
所内コンペまでの期間は、運転中や入浴中、寝る前、時には夢の中で
自分なりの答えを探し続けます。

人によって様々だと思いますが、僕は外観からイメージします。
と言っても、平面プランや断面構成、構造的なこと等を、
全てほぼ同時に考えないといけない。

こんな形にしたいから、平面がこうなっちゃった、とか。
平面がこうだから、こういう形になっちゃった。
っていうのが許せないので、全てを摺り合わせた最終形が
固まるまでに時間がかかります。

今まさに、頭の中はカオス。
作りたい外観と平面がうまい事はまればいいなあ、と
週明けの所内コンペに向けて、不安な状態で週末入りです。

PAGETOP