岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

ガレージ作ってます

by 小川 賢二

16120101
ハウスメーカーで建てられた住宅の敷地に
鉄筋コンクリートでガレージを作っています。

完成はまだ先ですが、すでにこの段階で、
既設の住宅も含めた、全体の雰囲気の変化を感じます。
今まで、住宅の周りは砂利のままの殺風景でしたが、
道路と住宅との間にこのガレージを挟むことで、
住宅までの奥行が出来ました。
物理的には狭くなったはずなのに、広くなったような。
説明が下手すぎますが、そういう事なんです。

今回の計画は、ガレージであり、中庭を囲む擁壁であり、
玄関までのアプローチであり、と外構的な要素が大きいです。
普段の住宅設計で、建物だけしか設計せず外構を考えない、
という事はしたことがないので、今回あらためて感じましたが、
外構ってすごく大事。

建物の中での色々は当然のこととして。
敷地に一歩踏み入れた瞬間から、建物に至るまでのストーリー作り。
それも含めて、僕らは設計と呼んでいます。

せっかく建てた家の周りが、砂利のままでお困りの皆さん。
是非、ご相談頂ければと思います。

PAGETOP