岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

期待感

by 小川 賢二

建物の平面プランを考える時、
要望にある必要な部屋を、必要な大きさで、適切な位置に、
また部屋通しの繋がりが良い様に頭を捻ります。
この作業を、パズルの様な発想で進めると、
つまらないアイディアに収束してしまいがち。

なので僕は、平面を作りながら、その建物の中にいる事を想像して、
そこから見える景色がどうか、を考える様にしています。
玄関扉を開けた瞬間、廊下を曲がった瞬間、リビングに入った瞬間、
見える景色はカッコイイか。
若しくは、廊下を曲がるちょい手前で、その先の景色への期待感があるか。
この期待感ってのは大事だと思っています。

16120701
一時期、地下道にハマった事がありました。
色々な地下道を巡って、ただ向こう側に歩くだけ。
それなりに不審者な動きではあったと自負していますが。
角を曲がる瞬間の、ある種の恐怖と、よくわからない期待感、
通路を抜けて、登りの階段から射す光の安心感、全部たまらない。

空間体験の面白さっていうのは、すでに居る場所の事だけではなくて、
次の空間への期待感の連続なんじゃないかな、
と設計事務所の副所長らしく、マジメに語ってしまいました。
言いたい事が言えて、満足です。

PAGETOP