岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

緑豊かな鍼灸院

by 内藤和揮

今回は鍼灸院の増築計画です。
県道に隣接した敷地で周辺には無表情な建物が乱立していました。
そこで、コンセプトは誰もが入りやすい、
緑豊かな表情となる鍼灸院を計画しました。

道路に面する部分と中庭に緑をふんだんに使い、
自然豊かな明るい外観にしました。
中庭は擁壁等で隠すのではなく、ガラスブロックを使うことで
中庭の風景を外部から楽しめるようにしています。
また、道路側にアイストップとなるボリュームを設けることで、
人の注意を引き易く、象徴となるようにしました。

医療施設となると入るのにちょっと気が引けてしまう
そんなイメージを少しでも緩和できたらと思い計画しました。
周囲に緑が少ない場所ではきっと象徴的になると思います。

PAGETOP