岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

模型の造形美

by 内藤和揮

以前に行きました「ワンダーフェスティバル2017」
凄かった作品を一つ紹介します。
海洋堂古田悟郎さんの作品「動植綵絵」
モチーフは鶏ですが、その圧倒的な凛々しさに感動しました。

凹凸のある体毛に光が反射して黒一色の平坦さが感じられません。
また、尾っぽのうねりの不均一さが自然な様子を描いているのがいいです。
とは言え、一番凄いのは50㎝ぐらいの模型を細い2本の足で支えている
造形技術が凄いです。

素晴らしい作品を見ると共感して自分も作りたくなりますね。
ただ、飽き性の自分はここまで持続できる集中力がないので、
今は、仕事に集中しています。
いつか、自分でも感動を与えられる作品を作れたらいいなと思います。

PAGETOP