岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

お彼岸

by 内藤和揮

先日、真福禅寺にお墓参りに行きました。
花粉症の身としては外に出たくないと思いつつも、
先代に足を向けて寝ることはできません。

お参りを終えて帰り間際に見つけた梵鐘。
毎年年末に除夜の鐘として撞きに行くため、暗がりでよく見えなかったのですが、
綺麗なアーチ状になっていたのですね。
材質は御影石だと思うのですが、どうやって加工したか気になります。
球面ではなく楕円型に四方から延びる柱の繊細な曲面が計算尽くなのがよくわかります。
さらに、竜が撞木を加えている造形が男心をくすぐられます。

ワクワクした気持ちが抑えきれず、格好だけでもという状態です。
そんな煩悩で溢れる私は、108回と言わず倍は撞きたいと思いました。

PAGETOP