岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

新学期

by 小川 賢二

出会いと別れの新学期。
10年近く続いていた、僕のルーティーンの1つが終りました。

それは、子供を出勤前に保育園に送り届ける事。
この春から、下の娘が小学校に入学した為です。

地域独特のオレンジのカバンを背負って、
嬉しそうに登校していく娘の後ろ姿。
卒園式を見ても、入学式を見ても
それほど特別な感情は湧きませんでしたが、
兄妹で歩いていく姿を見ると、1つの時代が終わったな、
というなんだか不思議な気持ちになりました。
全く泣くほどの事ではありませんが。

大人になると、自分から何かを起こさない限り、
特別な節目はないので、自分の成長ってわかりづらいですよね。
新学期だからって、たいして何も変わりませんから。
日々の仕事が単なるルーティーンで終らない様に、
自ら動かないとつまんないですね。

PAGETOP