岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

新しいこと

by 小川 賢二

世の中の新しい物に、ついていけるかどうか、というのは
気持ちが若いとか、そういう精神論かと思っていましたが、
どうやらそれだけでは無い様で。

日々、家事に奔走されている奥様方には常識なのでしょう。
お昼の買い物のスーパーで、セルフレジなる物に初遭遇。

スーパー的には人件費も減るし、レジの数も増えて混雑解消、
なるほど、便利な物だろうと機械の前に立ってみたものの。
立ってるだけ。さっぱり使い方がわからない。
いや、ちゃんと色々な説明を機械に貼り付けて頂いているんですよ。
なのに、全然うまく情報が頭に入ってこない感じ。
機械の前で立ち尽くす40歳。
40にして惑いまくり。
結局、そんな人の為にいらっしゃるであろう、説明要員のお姉さんに
丁寧に教えて頂きました。

子供達を見ていると、説明書も読まずに新しいゲームを始めます。
サッカーもピアノも、次々と新しい事を平気でこなします。
勘が鋭いのか、理解の速度が速いのか。
確かに、自分もついこないだまでは、そうだった気がします。

常に新しい事に興味を持ったり、チャレンジする姿勢が
大事なのかな。
年齢を重ねるほど、そういう機会が減っていきますからね。

とりあえず今日は、暇そうにしていらした説明要員のお姉さんに、
久々のお仕事を提供できて良かったと、無理矢理ポジティブに考えます。

PAGETOP