岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

勉強会

by 小川 賢二

隔月で所内の勉強会を行っています。
スタッフが順番に司会を担当して、建築についての話題や
自分の興味のある事、時事ネタ等、自由にテーマを決めて
会を進めます。

テーマの選定や、資料の構成、オチの付け方なんかに
司会者のセンスが問われると思っているので、
けっこう真剣に事前の準備を行います。
寒い空気の中、1人でひたすら話すのは自分も辛いですからね。

今回の資料の冒頭に、割と有名な問題を出しました。

回答はネット検索して頂ければ良いですが、
固定概念に縛られている大人ほど、苦戦する様です。

設計に限らず、歳を重ねるほど経験も知識も増えて、
より効率的に仕事をこなせる様になるものだと思いますが。
そのせいで見過ごしてしまっているアイディアもあるのかもしれません。

常に新しい事を考えられる。
そんな集団でありたいと思っています。

PAGETOP