岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

全力

by 小川 賢二

監理している現場の片隅で、カッコいい物を発見しました。

50年近く前の、ホンダのバモスです。
名前は受け継がれていますが、今のバモスとは全然違いますよね。

安全性や、快適性、その他、ほぼ全ての観点で、
現代の車の方が、比べるまでもなく優秀なのはわかっていますが、
眠たそうなヘッドライトや、なぜソコなのかわからないスペアタイヤ等、
現代のデザインが絶対に勝てない部分もあります。
そして、そこがとても魅力的。

古いものがかっこよく見える理由。
それは、その時代の全力のデザインだからだと思うんです。
今よりも加工技術や材料の制約が多い中で、試行錯誤した跡が、
形に現れているからなんじゃないかなぁ、なんて思います。

なので僕は、古い物は好きですが、
古い物を真似した物は、あまり好きではありません。
それは、現代の全力とは言えない気がするのです。

建物はどうでしょう。
きっと同じかな。

〇〇風ではなくて、ちゃんと向井流を全力で行くべきなんでしょう。
そしたら、ずっと先にも、カッコいいって言ってもらえるはず。

そんな仕事が出来たらいいな、と日々思っています。

PAGETOP