岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

実施設計

by 内藤和揮

基本計画で間取りの検討が終わり、
いよいよ実施設計スタート。

平面詳細図には壁の中の平面を描いたり、
開口の広さを細かく記入します。
また、平面から起こした立体の一部を切り開いた展開図では、
家具の大きさや開き方を描いて、
より詳細な図面に仕上げていきます。

この高さの棚なら使いやすいかなとか。
引き違いの扉より開きの扉の方がいいかなとか。
ここの通路狭すぎないかなとか。

色々な思いを馳せながら現在、平面詳細図と展開図を鋭意作成中です。
この段階が私は一番好きで、設計して楽しい部分です。

心境に合わせてか、私のパソコンのマウスの音が一段とカチカチ言っています。

PAGETOP