岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

ノートルダム大聖堂

by 渡邊 隆弘

世界規模で発信されたニュース。
新聞の一面でも取り上げられた、ノートルダム大聖堂火災。
衝撃的な映像が報道されていました。

かれこれ、19年程前に卒業旅行と言う名目で
フランスの建築や観光名所を見て回った思い出があります。

どこまでも続くような石畳に、歴史的な建造物群。
近代的なポンピドゥーセンター、アラブ世界研究所などの建築。
歴史的建築と近代建築が融合した、まさに芸術の都。
そのスケールのドデカさ!に口が開きっぱなしでした。

その中でも、ノートルダム大聖堂は印象深い建築の一つでした。
薄暗い内部に灯るシャンデリアの明かりと
美しいステンドガラスの光。
神聖な場所に身を置いているという感覚が、当時撮影した写真を見て
ちょっぴりと思い起こされました。

どういうカタチで修復・修繕されるのか?
まったく想像がつきませんが、変わらぬ姿が
また見れるように願います。

PAGETOP