施主さまより
少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。
施主です。
年末にいただいた模型は、子どもの攻撃を回避するために、安全な場所に退避してありますよ。
年末年始は、お風呂やトイレの製品を知るために、メーカーのショールームに行きました。実際の家の雰囲気や生活の使い勝手をイメージしながら、どんな製品があるのか、あれとこれで何が違うのか、などをショールームの店員さんに丁寧に説明してもらいました。
お風呂を決めるところでは、最初に広さは決めていたものの、バスタブの形、棚の有無、蛇口のデザインなど、あれこれ選択肢があり、「人は、たくさん選択肢があると余計に迷って決められないもんだな」ということを、再認識した時間でした。。。。
特に、お風呂の壁や床の色合いについては、店員さんにアドバイスをいただきながら、夫婦であれこれ議論。「床は少しシックな方がいいじゃないか」とか、「ここの色を濃くするなら、こっちは薄めで」など、何パターンか模型やCGパースを変更しながら、あれこれ。
予想したより悩んだけど、検討する事柄が自分たちの生活に近いものになってきているのもあり、「ああ、こういう家に住むんだなあ」という実感が高まっている今日この頃です。残りの設計期間や、その先の施工期間も妄想と楽しみが広がっています。
写真は、正月明けに名古屋にあるリニア鉄道館に行ったときの写真です。電車好きの息子のテンションは上がりっぱなしでした。
————————
書き込みありがとうございます!
模型は安全な場所に移されたとのことで
作者もほっと肩をなでおろしています。
浴室やトイレなど、設備関係は
毎日使うのもですから、選択肢が多いと悩んでしまいますよね。
しかも、どれも良さそうだから、また悩みますよね。
僕だったらどれが好みかな~、なんて思いながら
カタログをペラペラとめくろうもんなら、目が回りそうになります。
バスタブの形を選ぶページから早くも決めきれませんでした。
設計期間も残すところあと僅かですが、
妄想と楽しみが広がっていらっしゃるということで、本当に嬉しい限りです。
今は模型があるので、立体的にどんな外観になるかは把握しやすいかなとは思いますが
現場に移れば、その内部が原寸でどんどんとカタチになっていきますので
妄想や楽しみがまたレベルアップして広がっていってくれると思いますよ。
現在は建物の構造計算をしつつ、構造図面を進めているところです。
ご主人が体調を崩されたとのことで、心配しておりますが
次回打合せでは、元気な姿を見せて下さいね!
P.S. リニア鉄道館、最近テレビで施設紹介VTRのようなものを見まして、現在興味津々です!!