岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

学園町のリノベーション

押入

by 小川 賢二

階段下に押入を作る予定になっています。

一般的な押入れは幅180cmの柱の間に
引違いの扉を設置するので、実際に開けられる幅は
80cmちょっとだと思います。
押入に仕舞いたいもの第一位の「布団」はもっと幅がありますから、
微妙に布団をギュッとした状態で持ち上げて
押入の中で広げる感じで収納しますよね。

この階段下の押入にも、通常の幅の引戸を設置する予定でしたが、
敢えて扉を狭くする必要もない事に気付いて、
幅の広い引戸にしてもらう事にしました。
きっと、お布団はギュッとしなくてもスムーズに入れられるはず。

設計段階では、想像しにくい箇所が所々にありますが、
現場で再確認する事で、ちょこっとでも改善される様に。

そして、そんなちょこっとを、ちょこっとづつ積み重ねる様な
現場監理を心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP