岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

河渡の家

基礎配筋。

by 渡邊 隆弘

蒸し暑い炎天下の元、4~5人の職人さんの手によって
あれよという間に基礎の鉄筋が組まれてしまいました。
延床60坪オーバー。建坪約50坪あるので、相当なものですよ、この鉄筋の量は。
碁盤の目状にきれいに配筋されていました。
重要な、かぶり厚さや、定着継手、入り組んだコーナーも問題なし。

瑕疵担保保険の検査員さんにもお墨付きを頂きました。
その模様はこちらの写真で↓
01
何とも愛嬌のある監督さんの姿。
心配そうに後ろからそ~っと眺める感じ。
僕も完了検査なんかはそんな感じで見ています。

この後は、1回目のコンクリート打ちです。
心配なのはこの時期ゆえの熱さ、表層の速乾対策。
頑丈な基礎となるように養生をしっかりと!です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP