岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

河渡の家

外壁下地

by 渡邊 隆弘

「河渡の家」は外壁の施工が進んでいます。
一般的に外壁は、ボードを張っていくことが多いんですが
どうしてもボードのジョイントが出てしまう。という難点を解消すべく、
高強度、耐久性に優れたモルタルにて施工しております。
0102
三人一組のチームで流れるように作業をしている職人さん。
今は丁度、二度塗目のようです。
白いシャツの親方が塗り込んでいるネット状の材料がこの工法の肝のように思います。
この二度塗が乾いた後にもう一回上塗りをかけて、ようやく下地が完成です。

ボードと比べると、どうしてもコストUPになってしまうんですが、
手間がかかる分見た感じはGoodなんです。

この下地の状態の無骨な無機質感。
結構好きかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP