岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

揖斐の平屋

完成

by 小川 賢二

雨が降ったのが残念でしたが、
本日、揖斐の平屋を引き渡しさせて頂きました。
事務所検査の時には間に合っていなかった植栽が入って、
外観が少し柔らかくなりました。
住宅らしさ、みたいな事なのかな。

15091701
15091702
引き渡しでは、工務店さん、専門業者さん、もちろん僕らも、
必要書類をクライアントに提出して、
あとは、設備機器の使い方などの説明をしていきます。
15091703
その間、僕は、今までの色々を思い出しながら
家の中も外も見て回ります。
今となっては目の前に出来あがっている空間が当たり前の物ですが、
どうしてこういう形になったんだっけ、と設計時の会話を振り返ったり。
現場で言い争いになってでも、この形にしてもらったなあ、とか。

15091704
で、結局、こんなにガラス張りのお風呂、大丈夫なのか、とか。

まあ色々とあるんですが、
住宅ってやっぱり、建てる場所とか、住む人の個性の塊で。
こんなお風呂を作らせて貰えたのも、この家のクライアントだからこそ。
この家を作らせて頂けた事に、感謝です。
本当に楽しい現場でした。ありがとうございました!

長い間、戦ってきた監督さんに、現場が終わってしまった寂しさを伝えると、
「次の現場で忙しいから、ぜんぜん寂しくない」ですって。
最後まで、強がりなんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP