岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

池田のリノベーション

シンプル

by 小川 賢二

いかにも何かに悩んでいる風な大工さん。
16030101
この部分は、引き戸が壁の中に納まるところなので、
きっとその壁の厚みとか位置とか、いやわかりませんけど、
とりあえず何かに悩んでいるのでしょう。

こういうちょっとだけ手の込んだ仕組みを作りたがるのが、
僕ら設計事務所の性分であり、同時に、作り手からは
少し煙たがられる所以なのだと自覚しています。
でもいいんです。結果的にカッコよくなれば。

昨今は、同じ「シンプル」という言葉を使っていても
「何もしないこと」をそう呼ぶ風潮がある気がして。
ごちゃごちゃやらない、これが素材の味です。みたいな。
デザインしない事をシンプルと呼ぶのはどうかと思っています。

作業工程をシンプルにするのではなく、
手間をかけてシンプルなデザインに見せる。
それが本来。

建築雑誌をチラ見する度に思う、愚痴でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP