岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

池田のリノベーション

玄関ホールのリフォーム

by 小川 賢二

監督さんが撮っておいてくれた、ビフォーアフターの写真をお借りして
リフォームの内容をお伝えします。
既設の建物は40年ほど前の鉄筋コンクリートの住宅です。
デザインについては流行もあるので、少し年代を感じはしましたが
当時としては、とても立派な住宅であった事を、初めに記しておきたいと思います。
また、写真は解体中のものですので、若干室内が散らかっていますが、
お住まいの時の様子ではないことも付け加えておきます。

さて、玄関を入ったホールの様子がこちら。
16042101
右側の扉の奥がリビング。正面の扉の先に階段室があります。
カーペット敷きで住宅のホールとしては広くて立派ですが、
なんとなく閉塞感を感じる空間でした。

なので、正面の壁をぶち壊しました。
16042102
あらスッキリ。
壁が無くなって、ホールにとても奥行感が出ました。
また、階段をスケルトンな形に造り変えたことで軽い印象に。
階段を通して、2階からの光が落ちてきて、
それも、この解放感に繋がっているのかな、と思います。

間接照明やダウンライトの位置にも拘ることで、
室内に陰影を作り、「ただただ広い」とは見えない様にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP