岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

傾斜地の家

少し多めに

by 小川 賢二

構造図、所長との打合せ前の段階までできあがりました。
ややこしい所もありましたが、なんとかかんとか。
16071101
さて、これは基礎伏図という図面です。
一昔前は、それが売り文句の様な広告なんかも見ましたが、
昨今は、木造住宅もベタ基礎がほとんどだと思います。

住宅ごとに違うのは、ベタ基礎の更に下。
敷地の地盤の強さや、堅い地盤の深さによって
地盤補強の方法が変わってきます。

今回は地盤調査の結果を踏まえて、柱状改良という方法で
補強する事にしました。
図面の水色の〇や、◎が改良の位置です。

深さ6mの〇が、ちょっといつもより本数多め。
これでもう、基礎から下は完璧です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP