岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

正木町の家

引き渡し

by 小川 賢二

少し、手直しが残ってしまいましたが、
先日、予定通り引き渡しをさせて頂きました。
14073101
設計期間と現場を合わせて1年以上、頑張ってきましたが、
最後の引き渡しは、締めくくりとしては、ちょっとあっさりしすぎなくらい、
淡々と進んでいきます。
竣工書類をお渡しして、鍵をお渡しして、あとはキッチンとかお風呂とかの
使い方を業者さんが説明して、って感じです。

できあがった建物に対してもそうですが、毎週お会いしていたクライアントとも
お会いする機会が減っていくのが寂しいですよね。
いや、仕事なのはわかってますけど。
それは現場の職人さんに対しても同じで、一緒に戦ってきた仲間との
お別れという感覚。

設計でも現場でも、それなりに問題も発生しますし、頭を抱える事もありますが、
終わってみると、まあ良い思い出で、クライアントにもそんな風に感じて頂けたら
長い家づくりも、成功と言えるのかもしれません。

とりあえず、僕としては、とても楽しい現場だったのは間違いないです。
ご心配をお掛けした事もあるかと思いますが、僕らを信頼して
最後までお任せ頂いた事、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

最後に僕の心残りは、
息子さんと、全く心が通じ合えなかったことです。
もう少し、笑顔を増やし気味で、次の現場に取り組もうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP