岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

長良のリノベーション

現調に行ってきます。その前に...

by 渡邊 隆弘

今週水曜日に現地調査へ行くこととなりました。
一度、計画をする前にお伺いはしているのですが、
実施を進めている現状とは少し視点が違います。

先回は、どう利用すべきなのかという大きな枠組みで見ていましたが、
今回の二度目は、もっと専門的な目線で下調べをしていきたいと思っています。
その前に、どのように造られているのか予習をば。
ここでも、既設建物の図面があるのでとっても助かっています。
01
ほうほうっ、床下は土が見えてる状態なのね。
(結構底冷えがあったのでは?)
外壁や2階床は結構しっかり造っているのね。
(地域性なのか?防火性能に特に気を使っている様子。)
なんて、思いながら見ています。

木造耐震診断とかで良く所長と現調しましたが、そのノリで
天井裏や床下など隠蔽部分などを中心に目を凝らして
確認してまいります。
(ムカデとか、小動物や大きな虫がいませんように。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP