岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

長良のリノベーション

現地調査

by 渡邊 隆弘

現地調査へ行ってまいりました。
といっても、レベルを測ったり、距離を測定するのではなく、
設備機器がどこに置かれているか?
給水給湯はどこに来ているか?
現在の熱源は何?等々
設備的な観点を中心に拝見させていただきました。

この現調からクリアになることがあったり、また新たな疑問が沸いたりします。
プロパンガスを使用していたみたいですが、この辺都市ガス来てない?
近所の方もプロパン使ってる家もちらほらと見られるけど...と、持ち帰って調べて見る。
よしよし、都市ガス来てるぞ。

など、いろいろと収穫の多い現調となりました。

さて、本分でもある建築がどのように造られているか?
その辺も興味があるところです。
なので、床下がのぞける点検口があったので覗いてきました。
01
およそ11年前の建物ですが、びっくりするほどキレイな状態でした。
きっと当時の施工者さんがしっかり造り、
家主さんが大切にお住まいになったことでしょう。
そんな感じが見て取れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP