世界
安藤くんと共に、サッカーの事ばかり書いていますが、
これはもう、どうしようもないですよ。
今日の早朝、ワールドカップが開幕しましたもの。
ブラジル対クロアチアの開幕戦。
やっぱ、世界のレベルはハンパないなあ、と日本代表が心配になるほどハイレベル。
まあ、そこは日本人ですから、日曜日の初戦は必死に応援するほかありません。
さて、その開幕戦の審判団が、これはこれですごい事なのですが、日本人でした。
この試合での判定について、ちょいと騒動になってはいますが、
世界一のサッカー大会の一番最初の試合を任せられたこと自体は、素晴らしいことです。
スポーツの審判の判定については、勝敗がある以上、
これはもう、いつだって議論が起きるものですから、そこはね。
それよりも、あの熱狂的なブラジルの空気の中で、堂々とジャッジをしていた姿は、
単純にカッコいいですよ。世界レベル。
世界といえば。
世界で一番大きなプロレス団体に所属していた、高校の同級生が、
昨日、解雇されたというのを、ネットのニュースで見つけました。
とんでもなくガッツのある人なので、この先もまだまだ活躍の場を得られると思いますが、
本気の世界って厳しいんだろうな、と。
日本代表の本田選手はいつも言っています。逆境ほど成長できて嬉しいと。
僕が世界を相手にする事など、一生ないでしょうけど。
でもでも、自分のまわりの小さな世界の中で、ゆっくりでも成長していきたいな、と
割とマジメに考えた、金曜日。
息子のサッカー練習、FC岐阜の観戦、日本代表初戦。
それぞれの世界の本気を、みとどけてやるぜ、の土日。