岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

ガレージ

by 小川 賢二

14072301
ビルとビルに挟まれたこの土地に、ガレージを新築します。
今日はその地鎮祭を行ってきました。

建物単体で見ると、複雑な構造ではありませんし、
敷地に限りもあるので建物の位置を決めるのに悩む事はありません。
が、既設の住宅との絡みがあるので、リフォームに近い発想で、
電気の配線をどこからしようか、とか、水道をどこから持ってこようか、とか、
色々と頭を使うことになります。
既設があるから「まあこうなっても仕方ないね」と諦める事は簡単なんですが、
それは最後のセリフにとっておいて、ギリギリまで足掻きます。
地鎮祭が終わってから、そんな打合せをしてきました。

特に、初めて一緒にお仕事をする監督さんなので、
僕らの「温度」みたいなものを、最初に伝えたいというのもあります。
「そこ拘るのかよ」、と少しは思って頂けたかな。

ともあれ、2か月半ほどの工事の始まりです。

PAGETOP