旅行(終)
いまさらですが、一回くらいは旅行の話に絡んでおこうかと。
初日の夜に飲みすぎ、起きたらすでに集合時間ということで、
2日目の団体行動に参加できず。
フラフラする頭で、昼前頃になってようやく、街に向かって歩きます。
で、この旅で必ず行こうと決めていた、大倉山ジャンプ台へ。
地下鉄で最寄の駅まで行って、そこからバスに乗るんですが、
バスが1時間に1本。それも、直前に僕の横を通り過ぎていた事が判明。
なんにもないバスターミナルで1時間ってのはちょっと、と携帯で地図を見ると、
デカイ公園を抜けて坂登ったらすぐじゃね?と判断。
「歩いていけますよね?」
「いや、無理」
という売店のおばちゃんとの会話を無視して歩く事に。
結果、なんにも面白くもない普通の坂道を50分歩くはめに。
(雪が残ってて、何度かコケる。)
途中のコンビニのお姉さんには「冬はリフト動いてないですよ」と
心の折れる情報を頂いたりしましたが、せっかくだし、と根拠なく自分を奮い立たせます。
雪の残る山道を、上着を脱ぎ、袖をまくって汗だくです。たぶん見た目おかしいです。
そもそも誰も歩いていませんけど。
ですが、なんとか到着。
コンビニねーちゃんの嘘つき。ちゃんとリフト動いてます。
ジャンプ競技をテレビで見るたびに、あんな高い所から飛ぶとか、ある意味アホやなあ、
と思っていましたが、実際見るともっとアホですね。尊敬しました。
ご飯もお酒も美味しかったですが、やっぱりここからの景色が一番印象に残りました。
でなきゃ、報われません。