岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

特記仕様書

by 安藤 亮介

向井建築事務所の場合、おそらく他の設計事務所でも同じだと思いますが、
数十枚におよぶ実施図面の最初に位置するのは平面図や配置図でもなく、「特記仕様書」という図面になります

図面、と言いながら、ここには図は一切描かれておらず、
代わりに図では表しにくい、あるいは図で表すまでもない各工事の要項や弊社の標準仕様がびっしりと書き込まれています
「いつものアレでお願いね!」をしっかりと言葉にして書いてあるわけです
SONY DSC
あらためて特記仕様書を見ると、聞いたことはあるけど意味を把握していない言葉のオンパレード、
「知らない単語は都度調べるように」、などと偉そうな口を叩いておきながら立つ瀬なし・・・
(なんとなく、ならわかるんですけど・・・)

いや、なんとなくの理解=無知だぞ、
と自分の心にムチを打っておきます

 

PAGETOP