岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

成長

by 小川 賢二

週末は息子のサッカーに時間を使うことが多い。
昨日は、県大会出場をかけたリーグ戦でした。
子供達は、「勝ちたい」という気持ちがすごく伝わる試合をしてくれました。
でも、試合では負けはしなかったけど、得失点差で地区大会にて敗退。

それでもすごく頑張っていたので、息子に声を掛けると
すこぶる機嫌が悪い。
疲れてるんかな、と思いつつも、「誰に怒ってんだよ」と
言いたい気持ちを押えて帰宅。

僕が部屋に入っても、玄関に座って動かない息子。
ご飯も食べない。飲み物も飲まない。それが1時間続いて。
こっそり見たら、シクシク泣いてる。

息子が、特にサッカーについて、ここまで落ち込む姿って初めて見ました。
悔しいとか、勝ちたいとか、そういった感情を表に出す子ではないので、
いつも、僕から発破をかけて色々な事をやらせてきていましたが、
それはもう必要ないんだな、って。

楽しみにしていた県大会には行けなかったけど、
父親として、すっごく嬉しい週末になりました。

PAGETOP