岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

宇佐の平屋

by 向井 一比古

先週末、「宇佐の平屋」が上棟しました。

001

平屋建ての和風住宅です。
一文字瓦、化粧軒裏、銅板の樋・・・
「すっー」とした粋な感じを目指して、和風のルールを守りながら
品格のある住宅になる予定です。

この「すっー」としたシンプルに見えるようにするのが、何より難しいんですよね~
相宮工務店の山口さんと頑張って造っていきます。

 

002

瓦が乗る鼻先の部分。
ピッシ!と水平が保たれています。

和風建築は、難しいですけどヤリガイありますね。
所長が現場に登場する回数も、いつもの5倍くらいに急増。
そういう姿を見ると「やっぱ、建築好きなんやな~」と改めて感じます。

「宇佐の平屋」現場の皆さん、宜しくお願いしますね~

PAGETOP