岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

by 安藤 亮介

一息いれたいとき、あるいは作業が行き詰った時、
コーヒーを飲む、タバコを吸う、いろんなリフレッシュ方法があると思います

僕の場合は「鏡の前に立って自分の姿を確認する」こと

かなり昔に見た「アリー マイ ラブ(邦題)」という海外ドラマで、
主人公の女弁護士が朝、寝グセ直しが上手くいかないことを嘆いた
「自分の外見でさえ思うようにならないのに、周囲の状況をコントロールできるわけがない」というセリフに深く共感し、
周囲の状況をコントロールするためにまずは自分の外見を整える、という作法を生み出しました

・・・というのは「自分好き」「ナルシスト」「自己愛が過剰」・・・その他もろもろの辛辣な言葉へ後付けの言い訳です

試着室、可能ならしばらく滞在したいくらい
‘ballet studio’で画像検索して表示されるのは、僕にとっては夢のような空間です
というわけで一点、この事務所の作業環境で残念なことは、唯一あるトイレの鏡が小さいこと

さて、メキシコの建築家ルイス=バラガンの自邸を見学した際、ミラーボール(曲面の鏡体)があらゆるところに置いてありました
ガイド曰く、
バラガンは支配欲が強く、宅内でのあらゆる事象を自分のコントロール下においておくため、
自分の座る位置から死角になる場所がないよう鏡を設置した、とのこと

僕とは違った意味で変態です

PAGETOP