岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

プリンター

by 小川 賢二

数学ができるとか、物理が得意だとか、
絵心があるとか、情熱を持ってる、根性がある。
設計事務所で働く人間には、そういった事が必要なのかも
しれませんが、実質的に設計事務所に必要な機材は
以外と少ない。

パソコンとCADのソフトとプリンターがあれば、
あとは、スタッフの情熱と根性となんちゃらで、きっとどうにかなる。
しかし。
先日、その数少ない機材のプリンターが壊れた為、
15091001
その代わりに新しい黒い奴がやってきた。

人間などそれほど進化をしませんが、機械の進歩はすごい。
1枚の図面を打ち出す為の時間が、体感的には半分。
打合せ前に、全ての図面を打ち出す事ができるかどうかと、
ドキドキすることが減る。
と思いきや、僕ら自体はそれほど進歩しないので、
結局時間ギリギリまで、あたふたと図面を描くことになるのでしょう。

PAGETOP