岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

白CG

by 楓 宗一郎

CGをつくるときは、図面をもとに
まず壁を立ち上げて、屋根を載せ、サッシを取付け、建具も取付け、
最後に外構を作り、植栽を乗っけます(僕の場合)。
なんと!今この記事を書いていて気づきました。
(ちなみに、盗撮されたことにも今気づきました)
この流れは実際の現場工程そっくりそのままではないですか。

ここまでは割とスムーズに行って
次は光の調整。
建物の周りに太陽光などの光源を置いて、明るくしていきます。
がしかし、これがなかなかコツがつかめない。

うまく簡単にやる方法は…と前々から思っていて、つい先日グーグル先生に聞いたところ
…なにぃ、あるやん。

まだまだ勉強中ですが、内観CGとかに威力を発揮しそうな気がしています。

01

02
(影の出かたを調整しているところ)

 

PAGETOP