岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

立春。

by 向井 一比古

まだまだ朝晩は寒いですが、少しづつですが、確実に春に向かっている
気がするこの頃です。
日が長くなったし、花粉症の鼻はムズムズするし、近くの梅も3分咲きですし、
これから、三寒四温の繰り返しで、春めいていくのでしょうね。
001
春は、陽気も良くなるし、新学期等始まり事も多く、happyなイメージで好きです。

私の春の新しい始まり事としては、4月から11月まで隔週月曜日に座禅に行く事。
朝、6時からお寺の禅堂で1時間座禅をして、お寺の老師様の講話を聞かせて頂き、
お粥を頂き、出社となります。
月曜の朝ってのがいい、朝1時間、眼を瞑り仕事の事やプライベートな事、様々な事に思いを馳せるのだと思いますが、
有意義な時間になる予感がします。
春に向けての楽しみの一つです。

PAGETOP