岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

北側接道の敷地。

by 向井 一比古

一昨日のナベちゃんと内藤くんが、現地調査をしてくれた計画地の
プレゼンを今週末にさせて頂きます。

DSC05627
北側接道の敷地南には、間口一杯に隣家が建ち、普通に勝手口、各部屋の窓が目に入ってきます。
これって日本中どの住宅地にも有りがちな敷地条件で、お隣りとの距離感や
視線はお互いに気になるし、かと言って南からの明るさ、風通しは確保したい訳で。
南からの視線を止める壁を造ったり、
植栽を植え視線をコントロールしたり、
2階LDKを設置するかとか・・・
いろいろ方法論はあるんだけど、コストも掛かるしで、
現在、私の頭の中は、南側に視線がいかない間取りにする事を考えています。

南に隣地があるのも、この敷地の個性なので、
それを上手に使える間取りになるといいなと思案中です。

PAGETOP