岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

リオ

by 小川 賢二

楽しみにしていたサッカーは開幕直後に終了しましたが、
それ以降の日本選手団の躍進が、予想外過ぎて面白い。
そして、TV中継の時間が厳しく、眠い。

正直な話、それこそサッカーくらいしか、普段は見る機会のない
スポーツばかりなので、日本人選手が世界の中で、
どのくらいの位置で活躍しているのかを知らない。
重量挙げとか卓球とかレスリングとか、TVでやってないもんなあ。
なので、こうして色々な競技でメダルを獲得している事は
不思議な事ではないのかもしれませんが、
4年に1度しか見られない僕には、この活躍は衝撃的です。

18082001
ジャマイカの次っすよ。アメリカより速いんすよ。

身体的な運動能力の優劣は、国や地域ごとにある中で、
所謂、コンビネーションがどうとか、メンタルのコントロールだとか、
バトンの渡し方の工夫だとか。
そういった緻密な部分の精度を上げていく姿勢って、
自惚れかもしれませんが、日本人らしくていいじゃないですか。

スポーツに限らず、大事にしたいところです。

PAGETOP