岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

刺激すぎ。

by 渡邊 隆弘

星の数ほどある設計事務所。
建築のテイストはそれぞれ違ったものだと思います。

弊社は、一言で言いますと、シンプルで品のあるモノづくりを
モット―にしています。
(具体的にはWORKSを見てね。)
ある種、カチッと、エッジの効いた建築を心がけて、
そんなデザインをご提案してきましたが、
それとは対照的な表情を見せるモノに触れてきました。

つい最近、家族でドライブ目的で滋賀の近江八幡へ
行った時のことです。
空飛ぶ茶室「高過庵」や「泥舟」等で知られる建築家
藤森先生の建築です。
01
草屋根がトトロを彷彿させますが、そこまでメルヘンチックではなく、
かなり尖がっていると思います。
使用している材料もスゴイです。
02
家族ができ、学生のころのようにあの建築見に行こう!と
いう身軽さも薄れては来ていますが、色々なものを目にして
刺激を受けることは良いことだなぁと改めて感じました。

ただ、これを見たからと言ってガラッと趣向が変わる訳ではありません。
「シンプルで品のあるモノづくり」をもっと磨いていく次第です。

PAGETOP